

秋ですねー

土曜日に配達に行った帰りに立ち寄った。

いつも紅葉している山を見ても何も思わなかったが、きれいだと感じる今日このごろ。

歳をとったせいか?

kaede.jpg

よくもみじといわれ親しんでいるこの木。

正確にはかえでという木。

紅葉している木々のことをもみじというらしい・・・。

ichou.jpg

これはイチョウ

kusu.jpg

しかし!!

世間は紅葉、もみじ狩りなどと騒いでいるが、となりで頑固に緑の葉を広げているのは

クスの木。これは広葉樹なのにコウヨウしない。(笑)

私と同じで変わり者です。

桧のフローリング

工場で天日干し?天然乾燥させた桧。

原版は真っ黒になるほど日焼けしてもうチップにしてしまおうかとおもった。

それでも試しに削ってみるととてもきれいな色でした。

それをフローリング加工してみました。

フロアー

フロアー2

白過ぎずほのかに黄色味がかったやさしい色にあがりました。






製材所の仕事

昨日も1日台車に乗ってかなり慣れてきました。

そして今日も乗りたかったのですが・・・。

丹佐商事では専属の台車マンがいるのです。

さすが早いし丁寧、1本の丸太からいろんなものを挽いてくれます。

台車2

台車1

いろんなボタンがいっぱいで覚えるのに必死です。

このボタンは何だろう?

ポチっと

わー!!!!

あかん、じゃーこれは?

ひー!!!!

みたいな感じです・・・。

また機会があれば挑戦してみたい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

生まれて初めて

今日は生まれて初めて台車に乗りました。

製材所といえば台車!

これで丸太から角材などを挽きます。

はずかしながら、製材所に長くいますが、触ったこともなければ、乗ったこともなかった。

今日は、3時から3mの桧の柱を2時間で2本。

1時間1本の計算?

これでは仕事になりません。

慣れなんでしょうね。 明日はもっと挽いてみたいと思います・・・。

でも車酔いではなく、台車酔い?してなんだかクラクラします。

つづく・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ストーブほしい!!

寒くなってきました。事務所では1週間ぐらい前から小さいストーブを点けています。

今はこれで何とかなりますが、いつまでもつことやら。

最近いろんなところでストーブのカタログや話に出会います。

そうそう、屋根から煙突の出ている家をたまに見かけるじゃないですか。

「事務所にあんなのあったらいいなあ~。」と思うんですよ。


DSC03697.jpg

自宅に薪ストーブ設置しました。

冬はコタツいらず、結露もしなくなりました。

事務所にもほしいなー。

興味ある方、カタログ置いてますのでいつでもどうぞ。

テーマ : ☆ 今日の出来事 ☆
ジャンル : 日記

プロフィール

丹佐商事株式会社

Author:丹佐商事株式会社
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
